仕事/研修内容について

業界未経験でも大丈夫でしょうか?
業界未経験で入社したスタッフも多数在籍し活躍しています。
同業他社からの転職だけでなく、新卒入社や他業界からの転職、パートからの正社員登用など、様々な経歴のスタッフが働いています。経験を問わず、税理士・コンサルティング業務でなごみで活躍したいという志をお持ちの方を歓迎します。
どういった研修がありますか?
入社後すぐに受講いただく「新人教育研修」、毎月開催の「定期実務研修」や「チーム研修」のほか、eラーニング研修や専門事業部別研修、臨時開催の特別研修など、1年を通して多数の研修があります。
なごみだからこそ経験できることは?
専門事業部とチーム制により、小規模事業者からクリニック、資産税、上場企業まで自身のキャリアと希望により、仕事のウェイト付けが可能です。この分野を極めたら次はこの分野などやりたい仕事が経験できます。

採用について

採用についての希望はだせますか?
在職中や勉強中の方も、面接や入社時期にご希望がある場合はお伝えください。
また、面接時にも皆様にお伺いしております。
面接はどのように行われますか?
より応募者様との相互理解を深めることを目的に、対面面接を行っています。
ただし、ご都合の関係上、Web面接を希望される場合は、Web面接での対応も可能です。
給与はどのように決まりますか?
経験、年数、資格などのほかに、人事考課や360度評価、生産性などにより昇給や昇格が決まります。
これらの指標をもとに一人の考課者に対しマネージャー以上の幹部全員で時間をかけて公正な評価をしています。

働く環境について

残業や休日出勤などはありますか?
基本的にはありませんが、繁忙期の作業のためやクライアントの都合により時間外や土日の訪問になることは稀にあります。残業時間は、全スタッフ年平均で月10時間程度になります。
有給休暇は取れますか?
勤務日から6か月後に有給が付与されますので、それ以降はいつでもお取りいただけます。
繁忙期後にリフレッシュとして長期休暇を申請して旅行へでかけるスタッフも多数います。
上司や同僚と、コミュニケーションを取る機会はありますか?
所属するチームメンバー以外にも、チームを超えて複数名でクライアントを担当することもあるため、様々な上司や同僚とのコミュニケーションをとる機会は多くあります。
業務以外でもたくさんの社内イベントもあり、楽しくコミュニケーションをとっていただけます。
女性にとって働きやすい職場でしょうか?
正社員・パート社員ともに、テレワークや時差出勤制度を活用し、その時の生活スタイルにあわせて、働いていただけます。小さなお子様がいるスタッフも多く、急な呼び出し等にも皆で助け合っています。
産休・育休後に仕事に復帰して活躍しているスタッフも多数在籍しており、復帰後には時短勤務制度を利用できる環境も整っています。

資格受験について

資格取得に向けて受験勉強中・スクール通学中なのですが、問題ないでしょうか?
現在、税務コンサルティング部の約半数のスタッフが税理士を目指して勉強中です。
社会人講座で夜間や土日に通学している社員も多く、受講料支援制度等、働きながら税理士を目指すスタッフをバックアップする体制があります。
正社員として働きながら、税理士試験に合格することはできますか?
仕事と勉強の両立には努力が必要になりますが、勉強時間を確保するために、時差出勤制度を利用して早めに退社して専門学校に通ったり、何か不安なことがあれば、いつでも上司に相談できる体制があり、業務量などが多いと判断した場合には、解決策を提示します。働きながら税理士試験に合格したスタッフも今までに多数在籍しています。