なごみグループ

なごみBlog

HOME / なごみBlog / 360°カメラ

なごみ日記 360°カメラ

2017年09月12日(火) 08:37

週末に散歩していると天満橋のOMMビルにRICOHのショールームがオープンしていた。
RICOHといえばコピー機やプリンタくらいのイメージしかなかったけど、
ショールーム内を覘いてみると一眼レフ系の高級なカメラやレンズが陳列していたり、
オープン記念の写真展を行っていた。


カメラが趣味な人でないと退屈だなぁと思ったけど、その中で「RICOH THETA」という360°の
全天球イメージを撮影できるカメラも展示されていた。


形状はテレビのリモコンを二回りほど小さくし、両面にカメラがある感じ。
でもカメラなのに撮った画像を確認するモニタが無いなぁと思ったけど、
よく考えると360°の全方向が撮影できるからファインダーを覗く必要がないからなのねと納得した。


実際にその場で撮影したものを見せてもらうと、これがおもしろい。
イメージ的にはグーグルマップのストリートビューを見ている感じでぐるぐる回せる。
それが自分で手軽に撮影できるのがいいなぁと。
また動画も撮れると聞き、即座にこれがあれば娘のお遊戯会や運動会でカメラ固定で撮影できて
楽だなぁと思った。


記録的な撮影での使用はむずかしいけど、イベント時の撮影なんかではいい感じになるかな。
これから年末に向かい色んなイベントがあるので1台欲しいなぁ、なんて。


H・O



カテゴリー

月ごとに読む

過去のエントリー


101dog_weblog_2017_09_360