なごみグループ

なごみBlog

HOME / なごみBlog / 個人型確定拠出年金(iDeCo)

NEWS 101 個人型確定拠出年金(iDeCo)

2017年08月25日(金) 17:21

最近、銀行等の金融機関の窓口やテレビでも話題にあがることが多くなった個人型確定拠出年金(iDeCo)についてどういった効果があるかご説明いたします。

個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入するメリットとしては次の3点があげられます。
 ヽ欟發全額所得控除
◆ ̄人僂垢襪箸の運用益は非課税
 受け取るときに公的年金等控除もしくは退職所得控除の対象


以下、それぞれについてご説明します。
 ヽ欟發全額所得控除
 掛金が全額所得控除となることにより、所得税や住民税の節税が可能です。
 ただし、掛金には上限がありますし掛金額は毎年4月〜翌年3月までの間に1回しか変更できないので注意が必要です。

◆ ̄人僂垢襪箸の運用益は非課税
 運用益が非課税となるので運用益が出てもその部分について税金が引かれることはありません。
 ただし、商品に係る手数料が発生いたしますので選択する金融機関は慎重に選ぶ必要があります。

 受け取るときに公的年金等控除もしくは退職所得控除の対象
 給付金の受け取り方法は5年から20年の有期年金または一時金で受け取ることができます。
年金で受け取る際は雑所得となり公的年金等控除が適用されます。また、一時金で受け取る場合は退職所得となり退職所得控除が適用されます。
 受給年齢は原則60歳からですが、加入者等期間が10年未満の場合は61歳以降となる点に注意が必要です。


 個人型確定拠出年金は加入することにより、効果が大きい場合もありますがいくつか注意点もございますので慎重に検討してください。


カテゴリー

月ごとに読む

過去のエントリー


101dog_weblog_2017_08_ideco